Papervision3D specTest

2010.03.17 | flash, papervision3d

今までPapervision3Dでつくってきた経験を元に、自分がよく使い動作に影響を及ぼす要素を検証してみます。

まず、基本となるソース。
Cubeを4x4x4で配置し、それぞれの面に異なるmaterialを割り当てています。Cubeの面の分割数は2。
ポリゴン数が多く、materialが複数設定されている場合を想定しています。
http://wonderfl.net/code/93fcf……d6198241fb

これをforkして設定を変え動作を比較してみます。
createViewportLayerでviewportLayerを作った場合。
materialのinteractiveをtrueにした場合。
materialのanimeをtrueにした場合。
materialのsegment数の変更、precise, smoothの適用。

continue reading…

Olafur Eliasson

2010.03.12 | 未分類

金沢21世紀美術館でオラファー・エリアソン展をみてきました。
この人のことを知らなかったのですが、今回みてみんなが絶賛する理由が分かりました。
かなり良い展示でした。

continue reading…

openframeworks study vol.0

2010.03.09 | openframeworks

openframeworksを知る必要があり、いろいろと試している途中。
oFはわりとmacでつくっている人多いみたいだけど、
私の環境はwindows, visual C++ 2008 ExpressEdition なので、
addonなど動かなかったりするけど、ひとまず初期の段階なので今のままで。
addonなどつかってったりすることを考えるると最終的にはmacでやってくほうが良さそうな感じ。

それと3Dでの描画を使おうとすると、どうしてもopenGLへ行き着いてしまう。

オブジェクト指向な書き方については下記がすごくわかりやすかった。
Flashやってる人はこのあたりから入るといいかも。
http://yoppa.org/sbaw09.php?itemid=1003

continue reading…

pagetop