Unity3D Study vol.4 Collision

2010.01.20 | unity3d

引き続きUnity3Dです。
Unity for Flash Developers – Tutorial 5
Unity for Flash Developers – Tutorial 6 (Basic Physics)
Unity for Flash Developers – Tutorial 7 (Basic Collision Detection)
この動画を一通りみてつくってみます。

左上の”Create Cube”でシーン上にオブジェクトを追加され、それぞれのオブジェクトが衝突判定を持っています。他のCubeと接触しているものは赤になります。
※Dragしたときの床面とCubeとのあたり判定の処理がまずいので、よい方法を調べないといけません。

continue reading…

金田伊功 Yoshinori Kanada

2010.01.15 | temp

抽象化された動きの連続に興奮を感じる。
そういう映像をみたときにアニメーションの良さや、映像の楽しさを感じるのだけれど、そういったことをインタラクティブなものにできないか?
ひとまずは、自分の脳裏にあるイメージとして金田伊功氏の動画などをまとめておく。
究極映像研究所の記事に書かれている、脳の自動中割りメカニズムというのは、キーになる言葉だと思う。自分の言葉に直すと、脳内トゥイーン。脳に与える刺激は心地よい。

continue reading…

Graffiti Analysis

2010.01.13 | flash

ga_thumb

Graffiti Analysisを最初にみたのは、もう何年前になるんだろう?
今でも見た時の衝撃を覚えています。

そしてGraffiti Analysis2.0。待望のメジャーアップデートです。
リンク先のページにも書いてありますが、いろいろと面白い。
iPhone用のアプリケーションDustTag。これらタギング情報を記録するデータベース000000book.com。タギング情報を保存するためのGML。それらをとりまく様々なアプリケーション。

現実世界のタギングがバーチャルになり、また現実になる。さまざまなバリエーションをうみ、無限に広がっていく。
こういった新しい現実と仮想空間を巻き込むGraffitiに新たな現実を感じます。

continue reading…

Unity3D Study vol.3 MonoBehaviour

2010.01.12 | unity3d

前回のスクリプト内で使用した Start() や Update() は、
MonoBehaviourで定義されている関数です。
Unityでスクリプトを作成した場合は、基本的にMonoBehaviourを継承してスクリプトが作成されます。

continue reading…

Unity3D Study vol.2

2010.01.05 | unity3d

ひきつづき、Unity3D。
例としてFlashIDEをあげながら説明していきます。

Unity For Flash Developers – Tutorial 3 (Prefabs)
http://vimeo.com/2984852
を元に、UnityでのPrefabs,Scriptの扱い方について理解をすすめます。
若干ムービーとの流れは違いますがやっていることは一緒です。

continue reading…

Unity3D Study vol.1

2010.01.05 | unity3d

基本となるインターフェースとショートカットをまとめる。
かなり自分のための備忘録。
環境はWindows, Unity3D 2.6。

http://unity3d.com/support/doc……rface.html

ほぼ上記の内容。自分用に必要な部分(忘れやすい部分)を抜き出して再編集。

continue reading…

Unity3D Study vol.0

2010.01.04 | unity3d

前々から時間を見つけていじっていたUnity
あまりさわれる時間がなくて、時間が空くといろいろ忘れてしまうので、改めて情報をまとめておく。
まずはUnityについて簡単な説明を。
Unityはいわゆるゲーム開発環境でwebPlayerでブラウザ上での再生ができ、Mac,Windowのアプリ、iPhone用,Wii用のゲームをつくることができる。

continue reading…

2009年 Gameまとめ 後編

2010.01.04 | game

前回の続きで、2009年後半。
後半は12月にPS3を買ったり、レースゲームやってる時間が長かったような気がする。

continue reading…

空間に絵を書く

2010.01.04 | flash

wonderflでfork。
もとのものがパースがなかったので、PerspectiveProjectionを追加してパースつけて、
描画をCurveToにした。
AS2でいろいろやってたものが、今だと相当簡単にできるようになってる。
時間みつけてもう少しイジる。

continue reading…

2009年 Gameまとめ 前編

2010.01.04 | game

2009年にやったGameをまとめてみる。
2009年以前に発売されたもの、借りてやったものもあるけど、やったGameってことで。

2009年も洋ゲーでクオリティが高いのがたくさんでた。
HDになってきてかなり国産ゲームが見劣りしてきたなぁという印象。細かいところまでデザインされてる。
国内は携帯ゲームがメインな雰囲気。個人的には携帯ゲームはほとんどやらないから残念なところ。
この傾向は、2010年はもっと進むんじゃないかな。
ゲームやってて、欧米との体力、体制の違いをかなり感じた一年でした。

continue reading…

pagetop